

12/30 対蜀(イベント戦)

1230.jpg
12月30日、蜀とのイベント戦がありました。

この日は成績より、連合内での声だしに重点をおき、合戦に挑みました。
(言い訳ではなく・・・)

最近、(なぜか)党首を任されることが多いので、盟主の方が少しでも楽できるように
 1.突撃後の徒党内生存人数
    → 盟主がいちいち徒党の生存確認をしなくてもいいように!
 2.戦法使用可能報告
    → 速化の回復時間が一番長いので~
という2つを報告するようにしました。

1に関しては手打ちなため、ちょっと大変でした。IMEをいじるかな^^
2はマクロだったんですが、どの陣形でも使えるように「%mf」を使ってるんですが、
「速化」ってはっきり言った方がいいのかなぁ・・・。

つーか役に立ってるかどうかわかりませんw
でも、止めろと言われるまで出し続けてみようかと思いますw

あとは敵発見報告だな!

12/28 対呉(イベント戦)

1228.jpg
12月28日、呉とのイベント戦がありました。

リアル都合により2陣からの参戦予定でしたが、用事が早く終わったので1陣の途中から
参加できました。
プロジェクトRを見たかった・・・w

合戦内容は覚えてないっすorz
早く書けばよかったぜ(汗)

『伏龍の眼』結成300日記念祭

昨日、蜀で所属していた部曲『伏龍の眼』が結成300日を迎えました。

今は一時的に魏に移籍しているものの、制覇2節が終了したら戻る予定なので
「参加せねば!!」と思い、参加してきました。

当日は、蜀vs呉の合戦があったため、24時前に集合。誘惑の森へ遊びに行くことにしました。

森に入り口についてみると、桃さんからプレゼントが。
1227_p.jpg
普段、ゼッタイにお目にかかることのない代物が!!

ありがと~^^ > 桃さん

さて、誘惑の森。部曲メンバーだけで行きたかったのですが、あいにく人数が足りないため
友好部曲である『黒騎兵団』様+前に期間限定で入ってもらってたイブちゃんにも参加してもらうことに。

みんなレベルが高いだけあって、サクサク進みます^^
白蛇仙もあっさり倒し(SSなしorz)、ボス前まできたところで記念撮影。
1227_1.jpg
後ろに向いて立ってる人は気にせずにw
どうやら撮影時に落ちてたみたいです^^;

ボスは・・・倒せませんでした。。。
まぁお祭りだから楽しめればいいんです!!

でもくやしい・・・。

次は1周年記念祭でリベンジだーーーーーー!!
いや、氷PDの4時間コースでもいいなw

最後に部曲メンバーだけで記念撮影。
1227_2.jpg
この部曲に入っててよかったなぁと思った1日でした^^

12/26 対呉(イベント戦)

1226.jpg

12月23日、呉とのイベント戦がありました。
「冬の大火力戦」も終わり、通常のイベント戦でした。

湿地はあったけどね・・・

さて、久しぶりの通常戦。
1陣:河畔、2陣:湿地、3陣:草原 だったわけですが、久しぶりの通常MAPだったため、
1陣の最初は動き方を忘れていました。。。

祝福のバフが切れそうになっても突っ込んでたため、死亡しまくり;;

2陣は今までどおり暗黒うちまくりでした。
が、途中でクラ落ちT□T

党首をやってたからみんなに申し訳ないと思ってたんですが、どうやら他の方も落ちてたっぽい・・・

      なんで落ちるんだーーーーー!!!!!

呉の方も落ちてたみたいなんで、その間に攻撃しまくり、なんとか勝てました^^

3陣は・・・おしかった!!

途中まで勝ててたのに、逆転されそのまま点数を離され・・・・・・・・・。

うちの連合は比較的死者も少なかったんではないでしょうか。
この俺が1Dですんだしね^^

最近、おしいところまでいく我が魏軍。
人数差はあるにしても、やり方次第では呉には勝てそうな気がします。

クリスマスプレゼント

1224.jpg

サンタさんからプレゼントをもらいました。



決して誰からもプレゼントがもらえなかったから一人寂しくゲームをやってたわけではなく・・・

褒章値が貯まったから交換しただけですよ!!
それがたまたま12月24日だっただけですよ!!!!

部曲長さんがいろいろ苦労している姿をみた、そんな2008年のクリスマスイブw
今日(昨日か?)も誰かが副長から降格されてましたwww

12/23 対蜀(イベント戦)

1223.jpg

12月23日、蜀とのイベント戦がありました。
この日も「冬の大火力戦」と銘打った合戦で、全陣が湿地でした。

また湿地ですか・・・

今回は1・3陣が党首だったんですが、1陣は速化オンリーで。
しかし、対岸まで遠くてほとんど届かずorz

で、2陣が始まる前に連合員の方が「暗黒もしましょうねぇ」と助言。
1陣の時に言ってくれてもよかったのに~

2陣は1徒党員として動いたので、特になにもないかな。

で、3陣。
1陣の反省も踏まえ、基本的に暗黒を打ち、火炎柱が届きそうだったら速化に変えようという方針で挑みました。

が・・・、結局暗黒のみで終わってしまいました。。。

まぁ前回と違い、暗黒が結構当たってからヨシとしましょう!!
なんか蜀の方たちも次第に後退していってたんで、多少は効果あったのかな^^

それにしても、暗黒おもしろい~

前回の湿地の時はまともに当てれずに楽しくなかったのですが、当たってるのを実感できるとこれほど楽しいとは!!

ヤミツキになりそうですw

関の時もやってみようかなぁ♪

12/20 対呉(イベント戦)

12月20日、呉とのイベント戦がありました。
この日は「冬の大火力戦」と銘打った合戦でした。
さらに新戦場「湿地」を導入したため、全陣が湿地でした。


1220_map.jpg
これ↑がそのマップなんですが、グレーになってるところが全て「湿地」です。
ここ大事です!テストに出ますよ~w

さて、この湿地ですが、今までにない地形効果があるとのことだったので、どんなものかと楽しみにしてましたが・・・。
例えば、
 歩きモードでのスピード = 1
 走りモードでのスピード = 5
 祝福いれたスピード   = 10
だとします。
で、湿地に入った時のスピードですが、
 歩きモードでのスピード = 1
 走りモードでのスピード = 1
 祝福いれたスピード   = 1
なんですねぇ。。。
疾駆をいくらしようがスピードはです。

それが、このグレーの部分全てで適用されるわけです。。。。。。

いよいよ弓の時代が到来ですね^^
今回の合戦では、弓+兵器+付与剥奪+暗黒が大活躍でした。


そんなわけで今回の結果。
1210.jpg
1陣は多少戦うことができましたが、2陣は暗黒しかやってませんwww
3陣はまぁ・・・・・・いつものごとくPPですよ。すみません m(_ _)m

合戦に新たな展開が生まれそうです。
湿地の時は弓しようかな♪

今日は…

飲み会だあああああああ!!!!

という訳で、今日の制覇戦は出れません。

あれ?今日って年内最後の制覇戦だったような……orz

苦行。。。

12月に入ったあたりから、サブキャラのレベル上げをしています。
というのも、メインキャラの僚の技能枠がいっぱいになったから。。。

で、今は金属防具担当の希のレベル上げをメインでやってるのですが、これがなかなかしんどい・・・

先週はたまたま倉庫に的確を発見したもんだから
 「戦術で戟を使うのに命中は必須だろ!!」
ということで、弓を28までソロで上げ。。。

今週はたまたま開いた竹から知能改が出たもんだから
 「戦術の使用気力を抑えるのに知能改は必須だろ!!」
ということで、妖でソロ狩りしています。。。。。

で、現在の相手がこの方↓。
1214.jpg

Lv33からこの敵を狩ってるんですが、結構サクサク狩れるもんですねぇ^^
1214lv.jpg
おかげさまで、ここまで上がりました~

しかし、久しぶりに気合入れてソロ狩りをしてますが、正直しんどいっす><
このキャラでは弓も妖使わないのに、レベル上げしてる俺って・・・とかたまに思います;;

でも、戦術のためなんだ~い!!
ここまでやったんだから、いつか合戦で戦術で出てやるぜ!!

というわけで、喜びの舞(意味がわからんw)
121403.jpg


海堂一族の長女、希ちゃん。
いつも弟である僚から「首飾り作って~」とか「武器に玉入れたい~」というわがままを聞いて、
せこせこ宝飾生産品を提供してあげてますw

あw僚のSSをまだ載せてないwww

P.S 誰か希の盾上げのために26軍略に付き合ってください・・・・・・・・・

12/12 対蜀(イベント戦)

1212-123.jpg

12月12日、蜀とのイベント戦がありました。
今回は久しぶりに脳筋しようと妖術で参加しました。

久しぶりの11位!!(2陣だけだけど・・・)
でも、なんとなく魏の合戦時でも妖術の立ち回り方がわかったような気がします^^

まぁ、制覇戦は丹で出ますけどねぇ
たまには妖術をするのもいいかな♪

妄想してみる(連合の動き方)

前回に引き続き妄想してみます。今回は連合の動き方について。

幸いにも今入っている連合には連携している別連合(?)、および、これから連携しようとしている
連合があるので、これらを含めた動き方について妄想してみます。

なお、以下で書いているものについては、全て「後詰」を前提に書いています。
最初に突っ込む連合は突っ込むべきタイミングで行けば問題ないと考えています。

 0.前提
   連合1、2(自連合)、3ともに一緒に動くこと。
   (これが難しいんですが・・・)
   現在、呉蜀ともに多段突撃と利用しているので、そこを狙います。

 1.囮(釣り)作戦

   (1) 連合1が敵のある目標に対して、突撃。
     このときに連合2・3は全てのバフをかけておく。
   (2) 敵の後詰部隊が戦法発動→連合1に向かって突撃してくる。
   (3) そこに対して突撃する、これだけw

   ただ、連合2が突撃するタイミングが非常に微妙であるため、
   ある一定の時間を設けるのもいいかと思います。
   例えば、連合1が突撃を開始して、10秒後とか。
   (連合1が突撃→敵の後詰部隊が戦法発動のタイミングが、おそらく5~6病後
    のため、連合2が10秒後に戦法を発動すると敵の後詰は後退しているところになるのかな)
   連合3は連合1で倒された人に対しての蘇生および連合2に対しての回復波・浄化を行う

 2.敵の後詰部隊を叩く
   こっちは非常にPSが問われます。。。

   (1) 連合1が戦法発動。
     このときに連合2は全てのバフをかける
   (2) 連合1が敵のある目標に対して、突撃。
     このときに全体フレアを利用して、突撃地点を報告。
   (3) 連合2は連合1の突撃地点と現在いる場所の中間地点まで移動。
   (4) 移動完了後、即時戦法発動。
   (5) 連合2は連合1が戦っている敵連合をスルーし、奥にいる連合に向かって突撃
     連合3は連合2が突撃していた地点で待機し、状況に応じて連合1・2の回復を行う

   問題は、連合2の個々のPSが非常に問われることです。
   連合1が突撃した時点で、敵の後詰連合は戦法を発動しているはずなので、連合2は戦法を
   発動したもの同士でぶつかり合うことになります。
   ただし、連合1の生存率は囮作戦に比べて格段に上がると思います。
   あと、連合1の戦法発動に引っかかり、自連合で間違って戦法を発動してしまう恐れもあり・・・

こんなことを考えてみましたが、きっと無理だな。。。
自分が盟主だったらやりたくないですwww

妄想してみる(連合編成について)

最近参加している某連合についての編成について妄想してみますw
盟主でない&新参者である私が連合内で意見をいうのもどうかと思いますので
あくまで妄想でw

12/7の合戦を例にすると
 盾:2、双:1、戦:5、弓:2、丹:2、妖:6
の18人連合だったと思います。

この構成でとった編成は、
☆祝福:戦×5
 神護:盾×1、、妖×1、丹×2
 速化:妖×5
 猛進:双×1、盾×1、弓×2、
だったような気がします(記憶がすごい曖昧です)。

☆が盟主徒党です

さて、ここからが私の妄想。
例えば、
☆祝 福:戦術×4、双×1
 神 護:弓×2、盾×2、戦×1
 速化1:丹×2、妖術×1
 速化2:妖×5
とかでもいいような気がしますね。

妖で速化に入れない人+丹で速化を構成。
双を祝福に入れるのは、神護による敵中マイナスを防ぐため。
後は、祝福・神護を最大人数で構成することで、最大スピード+最大防御を維持する。

・・・ってとこかなぁ。

おそらく連合に参加されているみなさんは、自分がやりたい職をやってるので
現状だとこういった構成がいいんでしょうけど、もし、職を縛ることができるなら
 祝 福:盾弓双×5
 神 護:戦術×1、盾弓×4
☆速化1:丹×3
 速化2:妖×5
とかでもいいのかな。

丹を盟主にするのは、突撃しカウンターをうけて倒されたとしても、蓮華で即復活し
連合待機場所に戻れるためです。
盟主は連合メンバの中でも、死ぬことが一番許されないポジションにいるため
できる限り死なない(死ぬのを長引かせれる)職、もしくは、死んでも即復活できる職
な人がいいと思われます。
そういう意味では、盾もしくは丹な人が盟主をするのがいいのかな。
   :
   :
   :
   :
   :
   :
私は盟主をやりませんが、なにかw
つーか盟主なんてお腹が痛くなるようなことはやりたくないですw
その代わり盟主さんの出した提案には常に賛同しますよ~^^

12/7 対呉(三国制覇戦)

1207-23.jpg


12月7日、呉との制覇戦がありました(錬丹で参加)。
この日も丹で「蘇生しまくるぞー」とか「回復波打ちまくり~」とかやってました。

成績なんて気にするもんかってやってましたが、合戦終了後の自分の成績を見て・・・orz

丹でポイントを稼ぐにはどうやったらいいんでしょう。。。
死にすぎなのがやっぱいけないんだよなぁ・・・・・・

12/5 対蜀(イベント戦)

1205-3.jpg

12月5日、蜀とのイベント戦がありました(錬丹で参加)。
この間の合戦で丹の重要性をひしひしと感じやってみました。

成績はまぁ・・・PPですな。。。
でも蘇生+回復波ができたからいいんだ~~い!!

とりあえず、合戦終了後にSSを撮る癖をつけるところから始めないと><
(3陣に入って撮らないといけないことに気づきました)

丹はこれからお勉強です。
軍略やって44になったんで、回復波1・2を使いまくります~
  :
  :
  :
誰か回復波2ください;;

12/3 対蜀(三国制覇戦)

1203-2.jpg

12月3日、蜀との制覇戦がありました(妖術で参加)。
えー、結果から言うと負けたんですが、それにしても私の戦績。。。

死にすぎだろorz > 俺

最近、魏はいろんなことを試してるのですが、昨日の合戦を終わって思ったこと。

 どんな連合になっても、速化丹はやっぱいるね

倒されても蘇生が来ないから、毎回城にもどるはめになってしまい・・・・・・・・・。

というわけで、丹を早く44にして魏に貢献しようかと思います。

合戦日程ブログパーツなるものを追加してみた

普段いろんな方のブログをこっそり訪問させて頂いてるんですが、
そんな中で合戦日時を自動表示してる方が多数いました。

どうやらここのパーツを使ってる方が多い模様。

そんな訳で私もペタペタ・・・。

ふむふむ。これは便利だ^^
直接お礼を言うのは、人見知りな私にとって無理な話なので、この場を借りてお礼いたします。

ありがとうございます~ > パーツ管理者さん

始めてみました

なんとなく始めてみました。
今やってる「三國志オンライン」のことなんかを書いていきたいと思います。

いつまで続くやら・・・
